こんにちは。ボディメンテナンス各務原の木村です。

暖かくなり桜がきれいに咲く時期になりましたね。

その反面、花粉症で悩まれる方も増えてきました。

交通事故については、運転中にくしゃみをした際におきてしまったり、

アレルギー症状に効く強めの薬を飲むことによる眠気が原因で反応が遅れて起こるケースもあるようです。

この時期から車の交通量も増えてきますので、皆様、安全に運転していきましょうね。

車に関係する保険とはお車に何かあった時の保険であります。

保険には主に「自賠責保険」と「任意保険」があります。


「自賠責保険」とは

自賠責保険とは、交通事故の際、相手を負傷させてしまった場合に使える保険になります。

運転できる方は必ず入らなければならない強制保険となっております。

しかし、補償金額に上限が決まっております。


つまり、相手の心や体を守るために義務づけられている保険です。


「任意保険」とは

任意保険は交通事故による様々な補償をしてくれる保険です。

つまり、自賠責保険で賄えない部分を補う保険でもあります。

加入は義務ではありませんが、あると交通事故の時にとても助けてくれます。

自賠責保険はお相手のお体のためにある保険に対し、

任意保険は、

・加入しているご自身のお体

・同乗していた方々のお体

・車や物

などを保証してくれるものです。


この任意保険は保険会社や契約内容によって補償内容が変わります。

保険内容を把握しておくと、万が一交通事故に会われた後の対応が大きく変わりますので、一度ご確認しておくことをお勧めします。

交通事故の後、どうしたらいいのかなどわからないこともあると思います。

当院では交通事故によるお体の診療だけでなく、交通事故の後のご相談もお受けしております。


みなさまだけでなく、周りの大切な方の中にもお体のお悩みの方がみえましたら
当院までご相談ください。