こんにちは!ボディメンテナンス各務原院受付の石黒です。東海地方もついに梅雨入りしてしまいましたね!梅雨の時期になると何となくカラダがだるい、肩がこるといった「梅雨だる」を訴える方が多くある調査では女性の62%が不調を感じていると報告されています。「梅雨だる」から「夏バテ」に繋がってしまわないよう、原因と対策を知って、梅雨だるを解消していきましょう!

「梅雨だる」の原因

梅雨のこの時期大気は低気圧配置になります。大気が低気圧になると身体は副交感神経が優位に働くようになります。副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる神経ですので身体がお休みモードになって、「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまうのです。また低気圧が続くと「ヒスタミン」という炎症物質の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛などがひどくなる場合があります。

・気温の寒暖差

この時期は雨で気温がぐっと下がったかと思うと、翌日は真夏のような暑さになったり、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと気温差の激しい時期でもあります。このような気温差は身体にとってストレス、ダメージとなり、疲れやすくなってしまうのです。

・湿邪(しつじゃ)

湿邪とは体内の余分な水分が引き金となって消化器系に影響をおよぼし、だるさや食欲不振、消化不良、下痢や便秘を引き起こす病気のこと。湿度が高く、身体の代謝も落ちがちなこの時期にかかりやすくなります。



梅雨だるの解消法

梅雨の時期こそリズム良く!自律神経のバランスを整える

起きているときに交感神経が休んでいる時に副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整える様な生活習慣を心がけましょう!

・朝起きたらカーテンを開けて光を浴び、体内時計をリセット

・雨や曇りでもカーテンを開け、部屋を明るくしましょう!

・きちんと朝食をとって活動モードに

・日中は意識して活動的に

・ウォーキング、ジョギング、雨ならストレッチなどの軽めの運動を習慣に

・夜はぬるめのお湯にゆっくりつかり心身をリラックス

・睡眠は充分に

冷えに注意!こまめな体温調節を

気温の変化とともに、オフィスや電車などの冷房でも寒さを感じることがあると思います。薄手のカーディガンやストールを常に携帯し、冷えを感じたらすぐ羽織るようにしましょう。就寝のときもタオルケットを用意しておき、寒さを感じたらすぐにかけれるようにしておきましょう。

また、暑いとき湿度が高いと汗が蒸発しにくく、熱が体内にこもった状態になります。自宅でエアコンをつける時はドライ機能を使うと良いでしょう。

加熱を中心に!栄養バランスの良い食事

体内の湿を増やし、湿邪につながってしまうので冷たい物や生ものの摂り過ぎに注意し、食品が傷みやすい時期でもありますので、できるだけ火を通して温めて食べることをおすすめします。


友だち追加