こんにちは!

ボディメンテナンス鵜沼の木村です!

梅雨の時期になり、空気がジメジメとしてきましたね。この時期は洗濯物を干すタイミングが大変ですね。雨が降ってなくても外がジメジメとして干すタイミングではなかったりしますしね。早く梅雨があけることを願うばかりです。

最近、当院に通われてみえる患者様の症状に「頭痛がする」「疲れているのに眠れない」「昼は眠く夜は寝付けない」などがあります。

梅雨の時期はこのようなお体の不調を訴える方がみえるようになります。

これには、天候の気圧による変化が大きく影響しています。

本来、天候の気圧の変化で体が不調になることはなかなかないのですが、ふだんから身体的・精神的ストレスが蓄積されていたり、不規則な生活習慣・食生活が続くと自律神経が乱れてしまうこともあります。

自律神経とは、交換神経と副交感神経のことをいいます。この2つの神経が天秤のようにバランスをとることで、体の様々な機能が正常に働き、環境の変化に適応できるようになっています。交換神経は主に活動、副交感神経は主にリラックスさせてくれます。

しかし、このバランスが崩れてしまうと、体がいい状態であるようにするための様々な機能がうまくいかなくなり、体に様々な不調が現れるようになります。

症状

・頭痛、頭が重い、肩こり

・耳鳴り、めまい

・眼が疲れやすい

・顔や手足だけなど部分的にしか汗がでない。

・夜ぐっすり眠れないのに昼は眠たい。

・やる気がおきない。

・体がほてる。

・集中できず、ボーッとしてしまうことが増えた。

などなど全身に影響を与えます。

こうなってしまうとなかなか生活に影響を及ぼしてしまいますよね。そうなる前にこんな予防もあります。

予防方法

〇リラックスできる時間を作る。

できるだけストレスを溜め込まないよう、意識的にリラックスする時間を作ってみてください。好きな音楽を聴いたり映画をみたりするのもいいです。

〇規則正しい生活を送る。

できるだけ同じ時間に起きて、3食しっかりと食べるといいです。さらに、朝起きた時に太陽の光を浴びるといいみたいです。朝太陽の光を浴びることで体内時計が調整されて体が活動状態に導かれるようです。

〇適度な運動をする。

適度な運動にはストレス解消効果があり、自律神経を整えるにも効果的です。激しい運動よりも、散歩やストレッチなど軽めの運動がおススメです。

〇ゆっくりと湯船に入る。

シャワーだけで済ますよりも湯船に浸かったほうが、自律神経にもいい影響を与えてくれます。リラックスしたい時は38℃~40℃くらいのゆるめのお湯に15分程度ゆっくりと浸かるくらいがおススメです。

〇質の高い睡眠をする。

睡眠はとても大事です。ただ、眠る前にスマートフォンを見てたり、激しい運動をして興奮した状態だと眠りがつきにくくなってしまいます。

もし症状が少しでも当てはまる時があると感じてみえたらお試しください。

それでもなかなか体調がよくならない方は当院までご相談くださいね。

お待ちしております。