こんにちは!
ボディメンテナンス各務原の木村です!
梅雨に入り、雨の日が多くなってきましたね。
雨の日は運転中の視野が狭くなるなど交通事故が起きやすくなってしまいます。 運転には十分にお気をつけくださいね。
今回は交通事故のお話をさせて頂きたいと思います。
交通事故はならないのが一番ですが、万が一、起きてしまった場合に行うべきことがいくつかあるのでご紹介したいと思います。
交通事故直後に行うべきこと
①お相手の安否確認・救助
②警察へ連絡
③事故現場の状況確認
④お相手の身元確認
⑤保険会社への連絡
⑥病院に行き、医師の診断をうける
交通事故直後はどうしても焦ってしまいがちです。まず、落ち着いて上記のことを一つずつ行っていくことが大切です。
救助と連絡
交通事故直後には様々なことが考えられます。
車内で救助を待っている場合や事故に巻き添えにあってしまっている場合もあります。
状況によっては救急車が必要な場合もあります。
その時には、警察にも連絡を入れましょう。
その後に保険会社にきちんと連絡し、事故状況やお相手の身分確認などを行い、報告しましょう。
報告などが終わり、事故処理が終わった後
なるべく早めに病院に行き、医師による診察を受けたほうがおすすめです。
事故直後には痛みや症状がでていなくても、ムチウチや腰の痛みなど交通事故によるお体の不調やお痛みなどはジワジワと徐々に症状が出てくるのが特徴です。
交通事故が起きてからしばらくしてから病院に行っても、交通事故によるものだと診断されなくなってしまい、自賠責保険を使えなくなってしまう可能性がでてきますので、必ず病院で診てもらわれたほうがよいです。
当院では、交通事故治療も対応させて頂いております。
その際、お相手の自賠責保険を使って実質負担0円で行うことができます。
個別対応の治療で一緒に症状の改善を目指していきます。
また、交通事故に遭われた方のお悩みなど、しっかりとカウンセリングサポートをさせて頂いております。
万が一、ご自身だけでなく、大切なご家族、友人、お知り合いが交通事故に遭われてしまった時には、当院までご連絡して頂き、お越しください。
お待ちしております。