こんにちは!ボディメンテナンス各務原院受付の石黒です。10月後半になり朝晩がかなり寒くなってきましたね!まだ夏使用の布団を使っているのでいつ冬布団にしようか悩み中です(>_<)笑

さて、話は変りましてみなさん日頃ストレッチはしていますか?私は最近お風呂上りにストレッチをするように心がけています(^^)/まだまだ硬いので継続が必要になってきそうです・・・笑

今回はストレッチの効果をお伝えしていきたいと思います。まずストレッチとは、意図的に筋や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高め怪我の予防やリハビリ・疲労回復のための運動です。

ストレッチの効果
➀疲労回復。緊張を和らげ痛み防止

健康増進や体質改善に効果のあるストレッチ。続けることで疲れが溜まりにくくなり回復も早くなります。またストレッチ後はアルファ波が増加し副交感神経が働くことが明らかになっています。体がリラックス状態になることで睡眠の質もよくなります。

②可動範囲を広げ、柔軟性を高める・ダイエット効果

ピッチャーなどは肩甲骨の可動域が広がると投球をする際に無理に肩を回さなくなるので肩を痛めたりなどの怪我の防止に繋がります。柔軟性が高まると代謝が上がるだけではなく筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善。ダイエットや足先の冷え症改善につながります。

③パフォーマンスの向上疲れにくい身体・ケガの予防に

スポーツ現場でのストレッチはウォームアップやクールダウンのときに行うものという意識が定着しています。筋肉が柔らかくなると怪我をしにくくなるだけではなく、同じ運動をしてもエネルギー消費やトレーニング効果が大きくなります。

さらに基礎代謝があがり、血行もよくなります。固まった筋肉は神経を圧迫血流阻害を起こします。ストレッチで筋肉が柔らかくなると圧迫されていた血流が良くなり、酸素や栄養分が滞りなく届くので代謝が上がりダイエット効果にも期待されます(#^^#)

肩こりや腰痛の改善にもストレッチは効果的で柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり痛みを引き起こすことも。ストレッチにより筋肉や腱がのびることで関節への負担を減らし肩こりや腰痛を緩和、改善させることが出来ます(*’ω’*)

当院でもストレッチ行っておりますので少しでも気になった方は是非お越しください(^^)/スタッフ一同お待ちしております!