こんにちは。
ボディメンテナンス各務原の木村です。
今年もあと僅かになりましたね。
毎年12月・1月は10月・11月と比べて交通事故が多くなるようです。
特に年末年始は夜中の人通りも多くなるので、運転時には歩行者や自転車などにも気を付けて「かもしれない」という安全運転して年末年始をお過ごしください。
当院の年末は12月30日18時半まで、年始は1月4日から通常診療しております。
ご不便おかけしますがよろしくお願い致します。
今回のブログは、交通事故についてご紹介させて頂きます。
交通事故には大きく分けて「人身事故」と「物損事故」があります。
「人身事故」とは、お相手にケガもしくは死者を発生させてしまった交通事故になります。
「物損事故」とは、事故した時にモノを破損させてしまった交通事故になります。
物損事故には電柱にぶつけてしまったなど運転手自身の過失だけで生じた「自損事故」が含まれます。
また、「何と何で交通事故が起こってしまったか」で交通事故の種類が変わってきます。
・「人」と「車」
・「車」と「車」
・「車」と「モノ」
「車」には「自転車」や「原付バイク」も含まれます。
「モノ」は例えば、縁石や電柱、壁などといった物です。
交通事故が万が一、起きてしまった場合、
保険によって「人」には治療をうけることができ、「車」や「モノ」には修理をうけることができます。
この交通事故に使える保険ですが、主に「自賠責保険」と「任意保険」があります。
・「自賠責保険」は相手を負傷させてしまった場合に使える保険で、強制保険となっておりますが補償金額の上限が決まっております。
つまり、相手の心や体を守るために義務づけられている保険です。
・「任意保険」は交通事故による様々な補償をしてくれる保険です。
例えば、自賠責保険で賄えない分を補う「対人賠償」
交通事故を起こしてしまったご本人のお体を補償する「人身傷害保険」
車やモノを保証する「対物賠償」
その時に同乗していたお仲間のお体の治療を補償する「搭乗者保険」
などがあります。
この任意保険は保険会社や契約内容によって補償内容が変わり、なかにはご家族の自転車が事故に会ってしまった時の補償がある場合もあります。
交通事故は起きない、起こさないが一番ですが、万が一、起きてしまった場合、
いかに早く治療が始められるかも大切になります。
その際、今、皆様がお持ちの自賠責保険、任意保険の内容を把握しているのとしていないでは、交通事故の後の対応が大きく変わってきてしまいます。
万が一、交通事故にあわれてしまった時に、しっかりと補償をうけられるよう、
今のうちにぜひ一度確認しておくことをおすすめします。
当院では交通事故によるお体の診療もおこなっております。
みなさまだけでなく、周りの大切な方の中にもお体のお悩みの方がみえましたら
当院までご相談ください。
それではよいお年をお迎えください。