こんにちは!ボディメンテナンス各務原院受付の石黒です!梅雨が終わったと思ったら戻り梅雨が今年はとても多かったですね!各務原周辺では夕方だけに関わらず雷が頻繁になっているイメージが今年はあります(>_<)雷は光を見てしまうととても怖いですね・・・笑

さて話は変わりますが、本日は当院のメイン治療骨盤矯正についてお話させて頂きます!皆さん骨盤矯正と聞くとバキバキと音を出して痛いイメージをしていませんか?当院の骨盤矯正は呼吸を用いて行っているので痛みも少ないのでご安心ください(*^-^*)

骨盤って何?

まず骨盤の作りですが、骨盤は一つの骨からなるものではなく、【腸骨、 坐骨、恥骨】と呼ばれる三つの骨が合わさって【寛骨】という骨をつくっています。それと【仙骨】という骨が存在しますが寛骨と仙骨を合わせて骨盤と呼んでいます。

骨盤の歪みとは骨盤が全体的に左右に傾いたり、前後に傾いたりすることを指しています。

骨盤の左右バランスが崩れると重心バランスが崩れてしまいます。

つまり歩行の際や走る時などに体重のかかり方が左右で違ってきますので重心加重ががかかっている側の足元から突き上げられる力が足裏から脚部全体にかかってきてしまいます。

最終的には間接的に膝や股関節、腰まで負担がかかってきて痛みに繋がったり骨盤そのものが加重側に歪みをつくってしまいます。

左右の歪みが出ることで見た目にも身体が傾いている感じがしたり、ズボンなど履いていると歪んでいる方向にズボンがずれてくるといった現象が起こってしまいます。

骨盤が前傾(前に傾く状態)、後傾(後ろに傾く状態)してしまったらどうなる?

【骨盤が前傾した場合】反り腰タイプとなります。前傾すると全身に影響してきます。前に骨盤が倒れる状態になるのですが、そうなると腰は反り腰になってしまいます。するとお尻が垂れて見えたり下腹がポコッと見えてしまいます。また反り腰になることで猫背にもなってしまうので胸も垂れて見えてしまうんです。

【骨盤が後傾した場合】骨盤後傾タイプになります。後傾すると前傾の時と違うかたちで背骨の生理的湾曲が崩れ見た目も崩れてきます。全体的に背中が丸くなってしまい姿勢の悪い元気のない見た目になります。

このように骨盤は前に倒れても後ろに倒れても姿勢が崩れて健康的にも見た目的にも良い状態とは言えませんので改善していく必要があります。

なぜ骨盤は歪んでしまうのか?

骨盤の歪みが起こる原因として最も可能性が高いのは【日常生活での身体の使い方】です。普段何気なく行っている癖や仕事での一定の姿勢の維持や同じ動作の繰り返し運転中に肘をついて運転していたり首を傾けて運転している、ソファーに座っている時は足を組んだりお姉さん座りをするなどあげるときりがありません!

当院では今月骨盤矯正が初回1980円でお試しが出来ます!反り腰や猫背、腰痛などお身体に不調を感じている方は骨盤が歪んでしまっている可能性があります!是非当院の骨盤矯正を受けてみてください(*^-^*)

スタッフ一同お待ちしております!