こんにちは!

ボディメンテナンス鵜沼の木村です!

もう11月も中旬で患者様との会話の中から年末に向けて仕事や家のことで忙しくなってきたという声が聞くようになってきました。

これから徐々にさらに寒くなってくるこの時期、皆さま冷えによる体調の不調の予防のためにも温かいものを摂る、入浴の際湯船に浸かるなどなるべくお体を冷やさないようにするなど体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。

本日は寒くなることで不足がちな運動を補うためにも効果的なストレッチをご紹介したいと思います!

ストレッチと申しましても「静的ストレッチ」「動的ストレッチ」「バリステックストレッチ」「パートナーストレッチ」などありますが一般的によく知られているのが「静的ストレッチ」になります。

静的ストレッチとはじんわりと20秒ほどかけて行うストレッチです。

反動をつけずにゆっくりと伸ばすため一番安全で誰でも行いやすいストレッチといえます。

ストレッチのポイント

・伸ばしたい筋肉を意識します。

どこの筋肉を伸ばすのかを意識すること、ストレッチ中に伸びているイメージを持って行うだけでも効果が変わってきます。

・息を吐きながら伸ばします。

人は呼吸の際、吸う時に筋肉が縮んで緊張し、吐く時に筋肉がリラックスします。

息を吸いながらストレッチをすることは筋肉が縮もうとしているのに無理に伸ばすようなものでもあります。そのため、息を吐いていて筋肉が余計な力みのない状態で伸ばしてあげることで筋肉への負担を最小限にしてくれます。

・一回で20秒前後かけて伸ばします。

じんわりとゆっくりと伸ばしてあげることが大切になります。

効果

・血行がよく筋肉がほぐれやすくなり関節の動きがよくなることでケガの予防になります。

・副交感神経に作用しリラックス効果があります。夜の寝つきもよくなることで疲労回復しやすくなります。また、一日のリズムが整うことで自律神経にもいい影響を与えてくれます。続けることで上記2つの効果によりお体にとてもいい影響を与えてくれます。

ストレッチはどこでもだれでも安全に行うことができます。

ただ、体の中にはお一人ではなかなかできない部分もあります。

そして続けることが難しいと感じられ方もいらっしゃいます。

当院ではその時のお体の状態にあったストレッチをご紹介させて頂いておりますが、

上記のようになかなか一人で行うのは難しい方にはストレッチをさせて頂くことも行っております。

今までケガや痛みなどが多いなと感じている方、

体が硬いと感じてみえる方、

同じ症状を繰り返してしまっているからよくしたいけどどうしたらいいかわからない方

上記の方にはストレッチが有効かもしれません。

ストレッチ含めお体のケアのご相談のある方はぜひ当院までご相談ください。